株式会社東宝不動産

NEWS

トップページNEWS日本の商店街

日本の商店街

こんにちは!N・Tです(^^)/

東京の商店街といえば・・・われらが”谷中銀座商店街”や”戸越銀座商店街”が有名ですね!

谷中銀座商店街は当社のBlogにも頻出するので、皆様もご存知かと思います。

昔ながらの風情ある街並みが残る、どこか懐かしい商店街です。

距離は175m・約70店舗とそんな気大きな商店街ではないですが、昔ながらの名店も多く、

荒川区や台東区にお住まいなら1度は行ったことがあるのではないでしょうか。私もプライベートで何度も来ております!

まだまだ行けていないお店がいっぱいで・・・今年の夏こそ”ひみつ堂”にチャレンジしたいです(´・ω・`)!!

最近は谷中からさらに上野方向に歩くと”上野桜木あたり”という複合施設が出来たという話も聞き・・・

個人的にここに入っているパン屋さんが気になったので、早速行ってみました!

 

 s-FullSizeRender

古き良き時代にタイムスリップしたような一角になっておりました。

 

古民家を生かして、ビアホールやパン屋さん、その他アパレルや食品店舗などを集めて運営しているそうです。

さっそ購入したパンをパクり。

なんだかこんなところで歩きながら食べるパンはひときわ美味しく感じられました。

 

さて、こんなレトロな街並みや商店街も大好きな私ですが、

日本一長い商店街は大阪にある”天神橋筋商店街”だそうです。

先日大阪に行き、実際に歩いてみました!

s-IMG_9967

(↓まだ朝が早かったのであまり開いている店が少なかったです・・・↓)

 s-IMG_9961 

中でも気になったお店はこちら・・・・!!!

s-IMG_9964

 スーパー”玉出”

もう店構えから安そうです。

ニンジン1円・・・?!

この文字には観光に来たのに、スーパーに入りたくて後ろ髪を惹かれる思いでした…。

 

商店街の中のお店はスーパーはもちろん、衣類や薬局、とにかく都内の物価に比べると安い印象を受けました。

さすがは商人の町といったところでしょうか・・・。

 

また、当然ですが谷中銀座商店街とは全く違った雰囲気はもちろん、

南北に約2.6km・約600店のお店がひしめき合っているので、見ごたえがあります。

どの店に入っていいのやら・・・

s-IMG_9965

朝早くから行列があるコロッケやさんでコロッケを購入。

 IMG_9966

この中のジャガイモの甘いこと・・・甘いこと・・・(´;ω;`)

スイーツ感覚でものの30秒ほどで完食してしまいました。

その他にもたこ焼きやお好み焼きを食べ、

お腹を満たしながら2.6㎞の商店街をぶらぶらしました。

 

その他にも新世界なんかにも行ってみたのですが・・・

大阪は看板が規格外にデカイ!!!

s-IMG_9984

地域によって色々な特色があるのだなぁと改めて実感しました。

 

 

ま、大阪まで行かなくとも当社の周辺には近場に素敵な商店街がいくつもあります。

谷中ぎんざ商店街をはじめ、尾久銀座商店街熊野前商店街田端銀座霜降銀座商店街巣鴨地蔵通り商店街

などなど・・・自転車で行ける範囲内にもいくつかあるので、これからの時期はお花見しつつ

お散歩がてらに食べ歩き~なんてのもいいですよね・・・(*’ω’*)

ちなみに、個人的には谷中銀座のコロッケも大阪のコロッケに負けず劣らずおいしいのでお勧めです 🙂

是非足を運んでいただきたいです!

 

こんな素敵な下町の近くに住みたい方は、是非、東宝不動産へご来店くださいませ!

憧れの谷根千まで徒歩圏内の物件も多く取り扱っております。

谷中霊園の桜が満開に前にお引越ししてみてはいかがでしょう?

 

以上、N・Tでした(^^)/


人気ブログランキングへ